読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうでもいい。

思ったこと感じたこと文字に起こしたいことを気ままに適当に書きます。

最近のおうちでのひとりの楽しみ方。

眠る時間はまばらだけれど、起きるのは毎朝8:00のアラーム。

アイネクライネ(米津玄師)でのそのそと起きる。

やることがある日や家事が出来る気分や体調なら、なるべく午前中に終わらせたいなあって気持ちでいる。

今は好きなことを好きなときにできる休憩期間、とはいえ退屈な時間も沢山感じる。暇や退屈を感じすぎると私は反対に、心が狭くなっていってむかむかしてしまう。

やりたいことと出来ないことのギャップが苦しい…でもそのなかで、楽しいなこれってまた思えるようになったことがほんの少し増えてきた。

 

◆ご飯を作る

最近は自炊するとか食に対しての気力が下降気味なので林檎やお煎餅を食べているけれど、元々はご飯を作るのも食べるのも大好き。

一人暮らしは何を作っても誰にも文句言われないので端的に言って最高だ~。

実家出たてほやほやの頃は毎日オムライス食べようと思っていた。さすがに実行しなかったけども、毎日オレンジジュース飲んでいた気がするのでその頃の私はきっと若干黄色かったと思う。

包丁で野菜やお肉を切る作業が特に好きで、トントンとリズミカルに切れると気持ちもトントン上がってくる。イラつく事があったら野菜をダイナミックに切るの、本当におすすめ。

たまねぎをしなしなになるまで炒めるのも楽しくて好き。綺麗な飴色になるのが面白い。

 

 

◆お絵描き

最近はもっぱらスマホのアプリを使ってデジタルで描いてるけれど、アナログの方が好きだったりする。

マイブームは水彩色鉛筆(アナログ)とパステルペン(デジタル)。いろんな色をぽんぽんおいていくのが楽しいみたい。

あとはGIF作りに興味があって昨日簡単なものを作ってみた。

 もっとぬるぬる動くのも作ってみたいな~。ぱらぱらとしたGIFも好きなので色んなタイプに挑戦したい。

絵を描いてるとあっという間に時間が経つのでびっくり。

あと、絵じゃないんだけど字を書くのも好きだからぐるぐる考えてることを紙に文字をアウトプットするのもたーのしー!

 

 

◆困ったらNetflixYouTube

ごはん作るのもお絵描きも飽きてきたぜってなったら大体これ。

最近はほんとに色んなYouTuberさんがいるけれど基本的にゲーム実況が好き。

ホラーゲームなんかは怖くて自分じゃ絶対にプレイ出来ない…でも好き…って感じなので実況やプレイ動画はありがたいって思ってるくらい。

NetflixはちょっとB級だったりマイナーな映画やアニメが多くてそういうの好きな私にはぴったりな配信サービスだなあ、と思う。

シャーロックホームズが見終わってしまって、シーズン4の配信を心待ちにしているところ。

今はらんま1/2・ガンスリンガーガールをのんびり見てる。

映画はその日の気分で適当に見てるけど、最近だとアン・ハサウェイに釣られてパッセンジャーズを。

 

 

これくらいかなあ。

小さいときからずーっと好きなお絵描きがふと楽しくなくなる時期がたまにくると、私は今余裕無いんだなあやばいなあって思う指標のひとつで、でも最近は楽しいんだよなあ。

こうやって少しずつ進んだりまた戻ったりしていくんだろうな。

 

出来る範囲で、出来る時に、出来るように。