おすしたべたい

思ったこと感じたこと文字に起こしたいことを気ままに適当に書きます。

転換期

今いる場所に逃げ込んでもう6年目になる。

前回の記事から今日に至るまでやっぱり少しずつ変化があった。

通っている病院の先生が2回代わった。最初の担当ナベ先生、最後の診察の時にお世話になりましたと言ったら「あなたが頑張っているからです」というようなことを言ってくれてじわっと嬉しくなった覚えがある。

次の先生はほんわかした雰囲気の人で丁寧に話を聴いてくれるような人だったからすごく心地よかったのだけど、今の先生はあまり合わないのでちょっと居心地がわるい。

デイサービスでのボランティアは不調が続いた時期に行くのをやめてしまった。しばらくしてから週に1度、近所の焼き鳥屋さんで働くようになった。

親切なマスターと良い常連さん達のおかげでなんとか1年半ほど続けてこれた。最初の方は出勤の前日に手が震えるほど緊張する日が多かったけど、それでもなんとか。

じわじわ出勤日が増えて今は週に3日くらいになり、それも来月いっぱいで終わりになる。

引っ越すことになった。

 

遠距離恋愛中の恋人と一緒に暮らすことになり、5年前に逃げだした場所へ移り住むことが決まった。

といっても元凶の実家とは相変わらず距離を置いているし、ざっくりと決まった新しい住処も実家とは物理的に距離がある。

ただ、同じ県内だし変な緊張感がある。日常と日常が重ならないほどの距離があいているのに少し嫌な気持ちだ。信頼できる人も近くに増えるので、きっと大丈夫と言い聞かせてる。

 

この1年もゆるく色々な変化があったけど、これからはさらに大きく環境が変わるのでまたもや緊張している。

むこうで恋人も頑張ってくれている。私もこちらでひとりで頑張らなくちゃいけない。方々への連絡、契約や解約、比較に検討、準備するだけでもこんなに不安なのに環境の変化後なんて大丈夫か?溶けて消えるんじゃないか?と思う。

なるようにしかならんしな、という気持ちもありつつ心身ともに不調で身体は正直だなあとめそめそしたりしている。

 

1秒1分1時間1日と、どんどん過ぎ去っていく時間から、少し前の私から少し後の私へとふんわり気持ちだけエールを送ってあげる。

 

頑張ったら好きな物たべなよ、珈琲でも入れて煙草吸って休憩しなよ、バイトヘルプで入るからまた連勤あるけど無理しないでね。

ちなみにちょっと前の私は引越し見積もりサイトでぽちっと申請して偉いからお菓子いっぱい食べたよ。

 

正直ちょっと食べすぎたからごめんけど体重計には乗らないでくれ。私より。